ラムネが脳に効く?

最近東大生が脳の回転が速くするのにラムネが良い!と言っているらしい。

 

実際にテレビなどで言っているのを見たわけじゃなく、人聞きなのだけどネットである程度調べても糖質を取った後とそうでない時で頭の回転を調べた研究などは出てこない。

 

お菓子メーカーの戦略は秀逸だなと思う。

 

糖尿病などの生活習慣病はお菓子が大きく寄与しているのは間違いないし、習慣性も問題だと思う。

急激な血糖上昇の快感さは違法薬物と違い、後ろめたさを伴わないからタチが悪い。

お菓子メーカーとしては糖質制限が一般的になった今、新たなメッセージが必要になったんだと思う。勉強を頑張る子供がラムネを欲しがれば当然親の財布からお金を出して買う。子供が食べれば親も一口くらいもらうだろう。

 

親の血糖値も急激に上昇し、快感が体に植え付けられる。今度は子供のためではなく、親が自分のためだけにラムネを買いに走る。

 

人間は体の糖分が少なくなるとあらかじめ肝臓に蓄えてあった糖質を放出して血糖値を安定化する仕組みがある。

 

そもそも満腹時よりも空腹時の方が集中力は高まるという実感もあるくらいなので、ブドウ糖を取れば頭の回転が速まるなんて眉唾だと思う。

 

だが、子供がお菓子を欲しがっていて、それを肝臓から糖新生が起こるからいらないと言うのはセンスが無さすぎるしアホくさい。

 

だから何も言わないけど、良い大人がチョコレート依存や糖質依存になっているのはみっともないし、食物繊維を伴わない糖質の取得は認知症に繋がるという話もあるので安易な満足を得られるものには注意した方がいい。

 

脳にいいと思って摂っていたものが原因で認知症になったなんてしゃれにならない。

 

畑からさつまいもでも採ってくるか・・・