とにかくやる事が上達の道

ちきりんの日記を好きで良く読んでいます。

 

自分では到底辿り着けない世の中の出来事に

対する考察や、ため息の出るような物事の

捉え方が新しい知見を与えてくれるのですが

同時に自分の浅さを実感する機会でもあります。

 

ちきりんさんのTwitterもフォローしていて

毎日欠かさずチェックするのですが

この前ツイートされてる中に

昔のブログのリンクが貼られていました。

 

それは12年前のブログ記事で、今まで見た事が

なかったのですが、今のちきりんさんの

文体ではない感じがしました。

 

現在の文体に慣れてしまっている私には

少しその文体はキツく感じられ、荒削りな

感じがしました。

 

それを見て私はちきりんさんも成長しているのだと

感じました。

 

もちろん文体は人の好みだし、自分が今の文体に

見慣れているから違和感を感じたのかも

しれませんが、私には日々ブラッシュアップした

結果だと感じたのです。

その変化は地球の公転のようにゆっくりで

短期間では感じられない物だと思いますが、

しかし確実に変化しているのです。

 

長編漫画も1巻と最終話では絵が違うように

続けていく事で変化するものもあるのだと

思います。

 

ちきりんさんは推敲といって、

出来た文章を何度も読み返し

修正するそうです。

 

個人的な日記ではなく人に見せる前提の

ブログだからこその作業ですが

この作業によって飛躍的に成長スピードも

上がってる事でしょう。

 

私も人生がおそらく後半に突入したので

自分の足跡を周りからの評価や

ふわっとした噂話だけでなく

自分の意思で刻んでいきたいと

思うようになりました。